いばらきOLニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS ボーイスカウトのオリエンテーリング研修に運営協力を行いました。

<<   作成日時 : 2011/06/01 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 5月21日、笠間市の北山公園にて、日本ボーイスカウト茨城県連盟第3地区主催でオリエンテーリングの研修を行い、ときわ走林会、茨城県協会が共催という形で運営に協力しました。

 この研修は、日本ボーイスカウト茨城県連盟第3地区が指導者等の研修として開催したもので、ときわ走林会、茨城県協会が共催という形で運営に協力しました。

 以下運営に当たられた、日本ボーイスカウト茨城県連盟第3地区の宮本さんからの報告を紹介します。

ボーイスカウトでOLの研修を行いました。

 5月21日(土),笠間市北山公園において,ボーイスカウト第3地区(笠間市から西の地域)の指導者等の研修としてOLを行いました。

 これを行なうことが決まったのが4月9日で,その指導を小生が担当することになりました。多くいるボーイスカウト指導者の中でもOLを経験している者は極僅かで,さらに大会等競技に参加した経験がある者は皆無に等しいと思われます。そのような実態の中において,小生にこのような機会が与えられたので,できるだけ大会に近い形態でOLを体験してもらいたいと考えました。

 このために,まず,テレインをどこにするか考えたとき,地区内にある『北山公園』が浮かびました。
次は地図ですが,パーマネントコースの地図では物足りないので,ときわ走林会で作成した『北山』の地図を使用させてもらうことを考えました。
このようなとき,4月29日(金)に,ときわ走林会で東日本大震災後のテレイン調査を行なうことを知り,それに参加させてもらうとともに,研修のための現地調査もあわせて行なうことができました。
 
 コースは,長短の2コースを設定しましたが,ほぼ同じルートで,共通コントロール4箇所のほかは,近接した位置にコントロールを設置しました。
この近接したコントロールには,位置説明で識別記号の記載をせず,読図と位置説明に記載された位置とで正しいコントロールを選択してもらう方法を採りました。
この結果,正しく判断できたのは参加者の半数程度でした。これは,読図が正しくできなかった(参加者)ということもありますが,位置説明が正しかったのかという反省(担当者)と,位置説明になれていない(参加者)ということがわかりました。

 OLの資材としてコントロールフラッグは欠かせませんが,約35年前に購入したもの(旧規格なので,20p×20p)を10個持っています。これだけではコースを組めないので,足りない分を自作することにしました。連休中に,近くのホームセンターで材料になるようなものを探し,7個作りました。ただし,材料探しのときにオレンジのシールが見つからなかったので赤で代用しました。作成後,別のホームセンターでオレンジのものを見つけましたが,作り直す気にはなれませんでした。余った材料で,ミニフラッグ(5p×5p)を作り,参加者に記念として配りました。
 『大会に近い形態でOLを経験』を目指したにもかかわらず,コントロールでのチェックはクレヨンで行なわざるを得ませんでした。
スタートのために,大きめデジタル時計も買いました。参加者は,時計を見てスタートする,ゴールして時刻を確認する。運営・指導を一人で担当するためには,欠かせないものでした。
 今回は,『OLを体験する。OLの基本的な技術を理解する。』ことが目的の研修で,競技性を持たせませんでしたので,計時もコントロールを正しく回れたかのチェックも参加者自ら行ってもらいました。

 参加者は,13人(10代2人,20代3人,30代1人,40代4人,50代2人,60代1人。全て男性)でした。30人程度を見込んでいましたので,少々寂しかったですが,参加者は暑い中熱心に実技研修に取り組み,OLを楽しんでもらえたようなので,その寂しさは吹っ飛んでしまいました。これが,県内のOLの普及に発展すれば,さらに望ましいことと期待しています。
 なお,実技研修の後に講義等を予定していましたが,参加者が疲れてしまい,実技研修の講評とOL資料の配布だけで終わってしまいました。

 最後になりますが,今回の研修を行なうにあたり,県OL協会の小林様,ときわ走林会の朴峠様,小泉様には,運営の助言,地図作成の協力等をいただきました。この場を借りて厚くお礼申し上げます。

(日本ボーイスカウト茨城県連盟第3地区 事務長 宮本忠雄)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ボーイスカウトのオリエンテーリング研修に運営協力を行いました。 いばらきOLニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる