いばらきOLニュース

アクセスカウンタ

zoom RSS 「北山」・「笠間星ノ宮」のテレイン確認を行いました。

<<   作成日時 : 2011/04/30 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ときわ走林会、茨城県協会では、4月29日に「北山」と「笠間星ノ宮」のテレイン確認を行いました。

 ときわ走林会、茨城県協会では東日本大震災のテレインへの影響を確認するために、4月29日に総勢6名で「北山」と「笠間星ノ宮」のテレイン確認を行いました。その結果小規模な陥没、落石は見られたものの、現地で避けられる程度の小規模なもので、「北山」、「笠間星ノ宮」ともに「使用可能」と判断しました(4/30修正)。

以下ときわ走林会ニュースより
本日、笠間地区にある「北山」「笠間星ノ宮」のテレイン状況確認へ、ときわから齋藤さん・小泉さん・岡本さん・西名君・朴峠、茨城県協会から宮本さんの総勢6名で行ってきました。

笠間芸術の森を中心に「陶炎まつり」と「つつじ祭り」が開催されており、多くの人で賑わっていました(のを傍目にしていました)。地元の中学校も臨時駐車場のひとつとして利用されており、想像以上のビックイベント。このご時世、地元の方々は嬉しさひとしおなのではないかと思います。北山公園は八重桜が満開で、つつじもちらほら、新緑も重なり、とても色鮮やかでした。

さて、先週の偕楽園の様子があったので、笠間の被害も同等かと思っていましたが、目立った損傷はなくほっとしました。見た限りで被害が大きかったのは、北山公園近くの墓地でした…。また、笠間星ノ宮の中央部分一帯は、緑が元気に生い茂っており、特にシダ系の植物は山林の小径を覆う程でした。

この秋には両テレインでオリエンテーリング大会が開催される予定ですので、みんなで参加しましょう!


 なおときわ走林会では、販売を一時停止していた「北山」の地図の販売を近日中に再開する予定との事です。

(参考)
ときわ走林会ニュース
http://tokiwa.air-nifty.com/tokiwa/

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「北山」・「笠間星ノ宮」のテレイン確認を行いました。 いばらきOLニュース/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる